つぎ、なによむ?

本を読みたいけど、なにを読もう。この本、みんなはどう思ったんだろう。誰かの、本を手に取るきっかけに。

成長すると成長する本【キッチン 吉本ばなな】

こんなに明るい話だったかな?

こんなにしっかり前向きな物語だったかな? 

キッチン (角川文庫)

キッチン (角川文庫)

 

昔読んだときは暗い印象だったのにな。辛い現状の部分ばかりが入ってきて、それを越えた先の明るい部分が入ってこなかったのかもしれない。

こういう、自分の力ではどうしようもない辛い苦しい状況を、一緒に乗り切ることで深まっていく愛って憧れる。

憧れるだけで、自分の身には起こってほしくないけど。

きっと現実はそんなにうまくいかないことの方が多いから。

それなら苦しい状況にならない方がいい。

すっきりしてて共感できる文だった。

昔はなんか不穏で、不思議な印象だった気がするから、少しは気持ちが成長している気がする。

読みながら、読んでるんだけど、いろんな考えが頭をめぐった。

 

 

あなたはこの本どうだった?

他にもこんな本あるかな?

おしえてください。

つぎ、なによむ?