つぎ、なによむ?

本を読みたいけど、なにを読もう。この本、みんなはどう思ったんだろう。誰かの、本を手に取るきっかけに。

おめかししたくなる本【おめかしの引力 川上未映子】

おめかししたくなった。

一瞬で読み終わるし、頭使わないし、新しい価値観に出会えるし、エッセイっていいね。

 「全方位的」って何回出てきたんだろ。

あと、関西弁って便利だなと思った。

 

おめかしの引力

おめかしの引力

 

服の趣味は全然理解できないから、内容は山内マリコさんのエッセイの方がだんとつ良かったけど。

 

私は服にも化粧にも髪型にも手をかけてない。

「やろうと思えばできるけどやらない」じゃなくて、やり方がわからない。

雑誌を見たり、化粧してる人の動画をYouTubeで見たり、こうやってファッションについて読んだり、そういうのはとても好きなんだけど。

どうしても、「やってみよう!」「買ってみよう!」ってならない。不思議。

妹が服を念入りに選んで寝起きと別人のようになって出かけるのとか、

同期が新しい服を着こなして目の上に緑色とか紫色とかをつけて会社にくるのとか、

友だちがいつも同じゴールドのアクセサリーをつけて高級なものみたいにユニクロを着こなすのとか、

母が昔々のスカーフなんかを最近買った服にぴったり合わせてるのとか、

そういうの全部うらやましい。

自分に合ったお化粧できれいになる人もうらやましい。

 

でも一番の理想は、きちんと引き締まった身体で、化粧はしなくても顔が完成していて、Tシャツにジーンズにゴールドのアクセサリーで様になる人。

でもそんな人滅多にいなくて、日本だと長谷川潤ちゃんくらいしかいなくて、

だからみんなきちんと服を選んで、きちんと顔を整えてるんだね。

えらいな。いつかできるようになりたいな。

もういい大人だけど。

 

 

あなたはこの本どうだった?

他にもこんな本あるかな?

おしえてください。

つぎ、なによむ?